Rictusempra’s diary

ディズニーと韓国旅行が好き。コラボ商品紹介や旅行のお役立ち情報をお届け予定です|^▽^)ノ

【自己紹介】はじめまして、名前はまだないです。

はじめまして!

この度、ブログを始めることにしました。
何をやっても長続きしない質なので、ほそぼそと、マイペースに更新していけたらな、と思います(^o^)!

ちなみに名前はまだ決めていません。

ブログの内容ですが、主に好きなものが中心です。
ディズニー、テーマパーク、韓国旅行、韓国音楽(K-POP)、ハリポタなどなど…

同じ趣味の方々との交流や、少しでもお役に立てる情報を提供できれば嬉しいです(*´-`)


趣味も趣味じゃないものも、気になることは納得いくまで調べるタイプです。
今気になっている事がいくつかあるので、調べて納得がいけば書いていきます。

読んで下さる読者様のためというよりは、自分のためのブログになりそうですが…(笑)

何卒宜しくお願いしますm(_ _)m


さてさて、今日はすごく暑かったですね!
梅雨入りしてるのに数日雨が降っていません。
梅雨って毎年、毎日曇りでどんよりした天気で、雨が降ったりやんだり、降り続けたり…と思ってましたが、こんな年もあるんですかね?

あんまりじっくり考えたことがなかったので、ふと疑問に思いました。

それにしても、まだ6月なのに暑くて困ります(*_*)
私の部屋にはエアコンがなく、夏は毎年扇風機で乗り切るんですが、年々最高気温を更新していますよね。
先日は油断していて、軽く熱中症になりました(笑)
今年はどうやって乗り切ろうか、今から試行錯誤しています。

今はまだ扇風機の掃除をしてないので、使用できません。
現段階で涼しくする方法は、

1.窓を開けて風を通す
2.保冷剤で首、脇、膝の裏を冷やす
3.ベッドの敷きパッドを涼感素材のものにする
4.アイスを食べて体の中から冷やす

ぐらいなんですが、1.窓を開けて風を通す は、風向き等で風が通らない日もあります。
私の住む福岡は、PM2.5の影響で空気が悪い日が多く、窓を開けられない日もあります。
数日に一度、大気汚染チェックアプリで飛散レベルを確認するんですが、今日も飛散量は注意喚起レベルのMAXでした(*_*)

3.ベッドの敷きパッドを涼感素材のものにする は、昨年【ニトリ】で購入した“N SUPER COOL”シリーズのものに先日付け替えたばかりです。
明け方は寒くなるので、タオルケットやTシャツで適温に調節するんですが、朝日が昇り気温が上がると、タオルケットを除け、Tシャツを脱いでタンクトップになってる事が多々あります。
お腹を出してだらーんと、こんな姿は家族にしか見せられません(笑)
そして、昼も過ぎれば“N SUPER COOL”の涼感が激減し、暑さとの戦いになってきます。

そこで活躍するのが保冷剤!
ケーキ屋さんとかで貰って、「いつか使うだろう」ととりあえず捨てずに冷凍庫に入れちゃいますよね(笑)
でもなかなか使わないし、捨てるのもなんか勿体無いと思ってしまう保冷剤…そして貧乏性…
我が家では溜まりに溜まって、十分なストックを確保しています。

この保冷剤を3つ~4つ、薄手の布(てぬぐい等)で巻き、首に巻きつけます。
うなじの下辺りと左右リンパの辺りが冷えると、体全体の体温が下がるように感じます。
気のせいかもしれませんが…w

首だけではまだ暑い時は、両脇、両膝裏も冷やしてみてください!
結構一気に涼しくなりますよ( ^∀^)

あと、今の時期だとまだ水道水が冷たいので、タオルやてぬぐいを濡らし、体を拭いてサッパリさせるのもいいですね!

ここで思ったのが、てぬぐいグッジョブ!(´∀`)bという事。
和風小物を取り扱うお店などでもお見かけしますが、可愛いデザインも多いですよね♪
今度じっくり探しに行こうと思います(^_^)
昔のものが未だに残っているのには、ちゃんと理由があるんですね!

我が家はリビングと姉の部屋にはエアコンがあるんですが、エアコンを点けるとアレルギーが出る事もしばしば…(掃除をすればいいだけですが^^;w)
そして、毎年エアコンのお陰で夏風邪をひきます。

ですので、なるべくエアコンを使わずに暑さを凌ぎたいものです。
エアコンの電気代もバカにならないですし。
まぁ、でも、近年の異常な暑さでは耐えられない時もありますよね…
無理をしない程度に、節電→節約していきましょうw

今年はまた暑くなるようですので、皆さん熱中症にお気をつけ下さい!